三年ほど続けていました当ブログですが、諸事情により一時的に休止します。 厳密には年明けぐらいから復帰する予定です。
(評価点) [評価点] シナリオ:Aキャラ:B+ビジュアル:B+世界観:A演出:B音楽:Cオススメ度:B- 総合点 78点 (感想) 停止したエレベーター内といったごく小さい範囲でのクローズドサークルモノであり、舞台設定で適度な緊張感を与えつつ本筋の男女の性差 大人と…
(評価点) [評価点] シナリオ:A+キャラ:Aビジュアル:B+世界観:A演出:A-音楽:B+オススメ度:A+ 総合点 80点 (感想) んー すごく率直に思った事を言うなら、ぬきたしと比較して牙が抜けたような感想を抱いてしまいました。面白い事は面白いんですけど優等生す…
(評価点) [評価点] シナリオ:B+キャラ:Bビジュアル:A世界観:B+演出:A音楽:Sオススメ度:B+ 総合点 73点 (感想) いわゆるオーソドックスなアンドロイドモノでしたね。 ストーリーに関しては、今一歩と言った感じ… アンドロイドが人へと成長するといったコン…
(はじめに・評価点) [はじめに] 今回自分は収穫の十二月という作品をプレイするにあたり、リアル月と同時並行で進めるという方法をとりました。収穫の十二月は12月に、次に境域の一月は1月にといった具合に2020年12月〜2021年12月の1年間をかけて本作をク…
(作品概要・評価点) [作品概要] HARUKAZE4作目 女装×ヤンキーモノ、原画担当の変更、ノラとと以降の完全新作と何かと発売前から話題に欠かなかった作品です。 ライターはメーカー恒例のはと氏なので一定の面白さは保証されていますし、評判も上々とチャレ…
(作品概要・評価点) [作品概要]はるまでくるるから始まった四季シリーズの最終作、一応メーカーからは、本作のみでも楽しめるとの発表ですが、最後の締めなどは明らかにシリーズを通しでプレイした人へのメッセージなどもあり春夏秋のプレイ推奨と言ったと…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] ブランドMELLOWの2作品目 発売前から雰囲気の良さげなパケ絵&設定、タイトルのオシャレさ、体験版部分ラストの引き等 売れるだろうなと思わせる部分がチラチラ見受けられ実際それなりに話題になっている本作(飛び…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] NIKOの2作目として発売された本作 過去と未来を交互に描写していく技法をとっており、前中半までは過去のトラウマ脱却 終盤よりSF展開という珍しいといえば珍しいストーリーに仕上がっています。 圧倒的なボリュ…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] 同人サークルNew++よりリリースされたフリーノベルゲー プレイ時間80〜140時間と圧倒的なボリューム、非常に凝った演出、飽きさせないゲーム要素と製作者の拘りがこれでもかと詰め込まれた作品です。 ジャンルと…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] アリスソフト30周年記念の作品だけあってか、かなり気合を入れて作ったのが伺えます。 ゲーム性は初心者でも問題ない難易度なので、この手の作品に殆ど触れていない方でも楽しめるかと思います。ランスシリーズの…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] 作中の主人公が描く物語を追体験するという、一風変わった設定の本作品 今でこそちょくちょくある構成ですが、発売当時の2001年では、かなり珍しい事が伺えます。 中々にこだわって作られたのか全体的に見れば佳…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] 発売したから、メキメキと評価点が上がっていき、それと同時に値段も上がっていった、戯画の当たり作品。王道中の王道を行く舞台設定とシナリオで小手先では無い真っ向勝負で高評価を得たのは素直に好感を持てま…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] サークルねこバナナから出た同人 伝奇ノベルゲー Omegaシリーズと違って単発モノ(の予定らしい…)なのでサクッとプレイし終えられるのが利点 Omegaや或るファのような小難しいポエムや意味不明な造語によるやり取…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] ここ数年で復活したムーンストーンのシリアスもの ライターはお馴染みの呉氏です。 所謂 勝負してるシナリオでラストのトゥルーENDまで進めてもおおっぴらにハッピーENDとは言えない終わり方でした。 基本的にシ…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] Innocent Grey発売のハードボイルドエロゲで、殻、虚と続く三部作最終章です。 12年かけてのプロジェクトの最後を飾る作品だけあってメーカの力の入れ具合が伝わってくるものがありました。 全体の雰囲気や、シナ…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] ムーンストーンから出たサクラノモリドリーマーズの続編です。 2と銘打ってはいますが、実質的な内容は続編というよりファンディスクに近いように感じました。ただ、サクラノモリドリーマーズ初代にて実装できな…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] [評価点] シナリオ:B- キャラ:A ビジュアル:S+ 世界観:A 演出:B+ 音楽:B+ オススメ度:A 総合点 80点 考察●ストーリー構成について メインヒロイン枠である有村ロミ以外の3人を攻略後、ロミルートのロックが解除…
●はじめに今回は2020年9月17日に発売開始されたFavorite新作グッズの中にあった福袋の開封&紹介記事です。 反響次第では次の可能性もあるらしいので参考までに読んでみてください! では早速紹介していきます。 1つ目! 商品名 FAVORITE 15thANNIVERSARY SP…
一部アメグレのネタバレがあります。 作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] [評価点] シナリオ:S キャラ:A ビジュアル:S 世界観:A 演出:B 音楽:B+ オススメ度:A 総合点 82点 考察●叙述トリックについて さくらの雲スカァレットの恋(以下さくレット)…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] [評価点] シナリオ:B キャラ:A ビジュアル:S 世界観:B 演出:B 音楽:A オススメ度:A 総合点 77点 作品概要・評価点詳細(ネタバレ有) [作品概要] まどそふと5作目(ファンディスク等覗く)でメーカーの中でも評判…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] [評価点] シナリオ:A- キャラ:A ビジュアル:B+ 世界観:S 演出:B 音楽:B+ オススメ度:S+ 総合点 81点 作品概要・評価点詳細(ネタバレ有) [作品概要] 有名メーカーねこねこソフト作のゲームで、所謂ねこねこっ…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] [評価点] シナリオ:A+ キャラ:B- ビジュアル:B+ 世界観:B 演出:S+ 音楽:B オススメ度:A 総合点 80点 作品概要・評価点詳細(ネタバレ有) [作品概要] 海外で制作されたギャルゲー 1番特筆すべき点は、物語中盤…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] フロントウィングと枕が組んで制作された本作品 有名メーカー2つだけあってBGM、グラフィック、システム面などなど ロープラながらフルプラに負けないレベルの完成度を誇っていました。 衰退した近未来の優しい…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] [評価点] シナリオ:B- キャラ:B+ ビジュアル:A 世界観:A 演出:A- 音楽:B+ オススメ度:B+ 総合点 73点 作品概要・評価点詳細(ネタバレ有) [作品概要] [評価点詳細] ・シナリオ:B- 共通は楽しめたが個別ルー…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] 日常に焦点を当てたシナリオが目立つねこねこソフトの中で非日常をテーマに描かれた比較的珍しいと思われる本作品設定もハードボイルド系の映画にあってもおかしくないようなもので、退屈に感じるシーンの少ない…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] minoriから出された本作品は正直同メーカーの中では知名度も低く、それに準じて評価もパッとしないものとなっています。 しかしながら、BGMや作品全体の描写および雰囲気などには一部目を引かれるものがあります…
内容説明今回はオススメの田舎エロゲーを4つ選んでみました。 舞台が田舎であることのみで選んだので作品の評判はバラバラ これから暑くなってくる時期なので夏ゲーが多めになっています。 作品リスト 痕〜きずあと〜 雪影 灯穂奇譚 消えた世界と月と少女 月…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] 送電塔のミメイは同人サークル「TRUE REMEMBRANCE」から出された、サウンドノベルゲーム2作目です。 何処と無くヨーロッパっぽい雰囲気でファンタジー色の強い1作目とは様変わりし、和風テイストの伝奇モノとして…
作品概要・評価点(ネタバレ無) [作品概要] 雨のマージナルは「ステージなな」から出された中では珍しいナルキッソスシリーズ以外の作品です。(初代ナルキッソス発売以前の二次創作物は除く) その為 ストーリー上でのナルキッソスとの関連性はありません。 …