黄昏のエロゲ感想/a>

黄昏のエロゲ感想

エロゲ感想ブログ たまにオススメ書いたりする。

ぼくのゆめみるみらい感想(簡易版)

作品概要・評価点(ネタバレ無)

[作品概要]
死生観がテーマの同人作品
プレイ時間は非常に短く1〜2時間で終わりますが、短いからこそ得られる感動がある内容であったと思います。
注意点としては、メーカーの特色なのかヒロインの見た目がかなりロリンロリンしてるので苦手な方は気をつけた方が良いかもしれません。


[評価点]
シナリオ:B+
キャラ:A
ビジュアル:B
世界観:B+
演出:C
音楽:B
オススメ度:B-

総合点 74点



評価点詳細(ネタバレ有)

事故によって妻を亡くした主人公
医師の力を借りクローン技術と記憶移植を駆使して妻を蘇らせることに成功する。 しかし未熟なクローン技術では結局1〜2年の命しか持たず、ヒロインは主人公に子供を託し天国へ旅立つ…
主人公はいつか子供を立派に育て上げ 自分も彼女の元へ向かう事 それが僕の夢見る未来と決意する。

以上が大まかなストーリーとなっています。
本作にとってメインテーマである「死」とは何か?ヒロインである椎子は、最後のビデオレターでおやすみと言った事から、それは離別ではなく先行であると私は感じました。
さよならでは無く「おやすみ」おやすみはまた目覚める事を意識して言うものですが、2度目の死を目前にした椎子はもちろん永遠に目覚める事はありません。では何故おやすみなのか?椎子にとっての目覚めとは、本来の意味ではなくあの世での主人公と再会する事であると思います。つまり最後のおやすみとは私は先に逝って待ってるよ…と主人公に伝える意味を込めて言ったのだと考えました。

椎子が培養液での永遠の眠りを拒んだのも、この想いから来ているのでしょう。
培養液の中でなら死ぬ事はありません、しかし主人公と歩む事も先に行って待っている事も出来ず停滞している状態です。天国での邂逅を信じていたであろう椎子にとっては、最悪の結末と言えます。


死を覆す事はしてはならない先に行った人の足を引っ張る事をしてはならない、今回の一時の再開は託す事の出来なかった命を託すための神様くれた奇跡、作中の由利絵の心理描写からこのような事をよ読み取る事ができます。
この事と椎子の死に対する考えを統合して考えると最終的に主人公が導き出した、「僕の夢見る未来」へとなるのがわかります。
託された命を育て上げ、オモイビトノの元へ逝く、この事は中盤から終盤にかけて登場した朝顔の描写を利用してうまく比喩されています。
椎子が買った1つの苗木が、エピローグではプランターを埋め尽くすまで成長していました。朝顔が綺麗に花を咲かせ、枯れる時に沢山の種を落とす。枯れた花(死んだ人)が蘇る事は無いが自らの意思を託した種(子供)がまた成長してさらに多くの意思を紡いでいく。
以上が本作の伝えたかったであろう人間の歩むべき道であり死に対する考えであると私は思いました。

Display mode : PCSP
コードをみる