黄昏のエロゲ感想/a>

黄昏のエロゲ感想

エロゲ感想ブログ たまにオススメ書いたりする。

ツイッター投稿 エロゲ感想 まとめ

●概要
ブログ開設以前にツイッターで投稿していた感想をまとめてみました。
基本的にネタバレありで書いていたきがするので未プレイの際はお気をつけください。


●リスト

あした出逢った少女


あした出逢った少女 攻略完了!

シナリオ A+
キャラ C+
世界観 B
演出 B
オススメ度 B+
システム C

4姉妹+夏+田舎といった作品で某痕を思い浮かべてしまう作品ですw
ミステリー+鬱+ホラー要素の入ったシナリオで過去編と現代編により話を展開していくタイプでした。







この世界の向こうで


この世界の向こうで 攻略完了!

シナリオ B +
キャラ B
世界観 B
演出 B
音楽 A
オススメ度 B +

総合点 73点

余命3ヶ月のヒロインを「救う」といったよくある設定
ボリュームも少なく全体的に地味な作品でしたがヒカるものを感じた作品でした。BGM、特にOPアレンジが作品にあっているのも好印象
ジャンルとしては泣きゲーですが感動の押し売り感が少ないので、その手のものが苦手な方でも楽しめると思います。
設定的に暗くなりがちな作品かと思いきや明るいシーンやパロネタなどもありテンポよく進めることが出来ました。
値段も安いので是非プレイしてみてください。







るいは智を呼ぶ


るいは智を呼ぶ 攻略完了!

シナリオ A
キャラ B +
世界観 B
演出 B
音楽 B
オススメ度 A

総合点 78点

女装モノの有名作ですね〜途中でリタイアしたのを改めてクリアしました。
面白かったのですが、ラストがイマイチあっさりしすぎな気も…
智姉の事についても解決してませんし、ユンフェイの上の組織についても未解決だなーといった感じ
FDの評判的にこのあたりのことをFDで描写するのかな?
あとは茜子ルートがラストじゃなくてグランドルート的なものを作って欲しかった感はある。







るいは智を呼ぶFD


るいは智を呼ぶFD攻略完了!

シナリオ A
キャラ A
世界観 B
演出 B+
音楽 B
オススメ度 A

総合点 79点

FDとなってますが実質続編のようなものでした。
本編で丸投げした部分も回収しておりサブキャラのルートも追加されていたのでボリュームも本編並みにありました。
呪い関係の設定について深く追求するのかと思いましたが、そんな事は無く基本的にファンタジー要素は最後までそういうものとして扱われていました。 その分、社会の善意と悪意 それに対する主人公の考えなどが強く描写されています。
終盤の悪意に満ちた呪われた社会での生き方の結論などはどこなくCARNIVALを彷彿しなくも無くも無い…
全体を通して出来が良く
主人公がかっこかわいいのでそれだけでもプレイする価値はあると思います。







波の間に間に


波の間に間に 攻略完了!

シナリオ B +
キャラ B +
世界観 S
演出 B
音楽 C+
オススメ度 B

総合点 76点

非常に雰囲気の良い田舎離島ゲー
シナリオもそこまで大きく動く展開は無くゆったり進んでいくので重い作品の合間にやるのにちょうど良い作品かと思います。
欠点としてはHシーンのBGMがどう考えても陵辱モノにしか聞こえないところ。
他の部分のBGMは違和感ないのになんでここだけこうなってしまったのか…







あえかなる世界の終わりに


あえかなる世界の終わりに 攻略完了!

シナリオ A
キャラ B
世界観 B +
演出 B
音楽 B
オススメ度 B

総合点 79点

SF+陰謀モノ
中盤が多少ダレる部分もありましたが伏線回収もそれなりに行われおり面白い作品でした。
イマイチな点としては個別ルートの異様な短さ、9割5分共通で個別はED後の一部のみでした。
複数の事件が関係しあって最終的に一つに収束するタイプのシナリオなので、各ヒロインの個別で個々に関係する事件の詳細を描写していく構成の方は良かったのでは?と思ってしまいます。
重要な伏線は回収されてますが、未回収の伏線もいくつかあり個人的に気になったのは主人公の妹関係 終盤で描写された虎太郎との過去の約束 序盤にリップルがすり替わった病弱キャラなどです。
総合的には細かい事に気にしなければ勢いで楽しめる作品なので、オススメです。







捻くれモノの学園物語


捻くれモノの学園物語 攻略完了!

シナリオ B
キャラ A
世界観 B
演出 B−
音楽 C
オススメ度 B−

総合点 71点

結構言われていますがフルプライス作品にしては共通個別ともに量が少ないため期待してやると肩透かしを喰らいます。

肝心のシナリオの方は唯&雫ルートが短いなりに構成がしっかりとしていたので楽しむ事が出来ました。
しかし、それ以外のルート、特にさやかルートは始終駆け足気味
またBGMの数が14曲と少ないため良い場面でも何度か聞いたBGMが流れるため盛り上がりかけてしまう事もチラホラ
特に場面転換の前と後とでBGMが途切れずに同じ曲が継続する事が多いのは個人的にもマイナスポイントとなってしました。
結論としては力の入れどころを間違えた作品といった印象
無駄にクイズやゲーム要素を入れたりサブキャラを豊富にしたりせずに、設定をそのままにシナリオ量を増やしキャラの感情をしっかりと描写していれば良作になり得たかもしれない作品でした。
割と酷評はしましたが、シナリオは光る部分もありキャラやCGのレベルは高いのでライター詐欺の件を考えなければ、地雷と呼ぶレベルの作品では無いと感じました。
ボリュームが少なくサクッとプレイできるため値下がり後にプレイしてみるのも良いかもしれません。






木漏れ日のノスタルジー


木漏れ日のノスタルジーカ 攻略完了!

シナリオ A
キャラ B+
世界観 S
演出 B+
音楽 A
オススメ度 A+

総合点 84点

SF雰囲気ゲーで非常に近未来SF世界観の作り込みが素晴らしい作品でした。
またUI関連などのデザインも非常に凝っており作品のクオリティを上げる出来となっています。
基本的にシリアスな作品が多い近未来SFモノですが本作は全編通して非常に優しい話が多く、それでいて機械に自我はあるのかといったテーマについてしっかりと語られていました。
雰囲気ゲーとしてはTOPクラスの作品であるかと思います。







蒼色輪廻


蒼色輪廻 攻略完了!

シナリオ B
キャラ B
世界観 B+
演出 S
音楽 B
オススメ度 C

総合点 72点

ループ兼異世界転生モノ
一番特徴的なのは攻略方法で、難易度が非常に高く古い作品なのでシステム面も良いとは言えず
そのため攻略に手間取ってしまいシナリオに感情移入する事が難しい作品でした
本作はゲーム要素部分にも力を入れている作品で物語重視の自分としてはあまり相性の良くない作品でした。
シナリオ自体は鬱描写や陵辱描写などを気にしなければ、十分楽しめる内容だと思います。







ゆのはな


ゆのはな 攻略完了!

シナリオ B+
キャラ B
世界観 A+
演出 B
音楽 A
オススメ度 A

総合点 79点

田舎&冬ゲー
雰囲気が非常に良くキャラデザやシナリオを含め全体的に柔らかい印象
個人的にはPULLTOP3作品の中で一番面白かったです。
またBGMの使い方がうまく、個別ルート終盤のここぞといった場面でながれる「満ちる季節」は最高です。

残念だったのは、他に比べてゆのはルートが短い点
トゥルールート扱いなので簡潔に描写したのかもしれませんが、もう少し長くても良かったかもといった感じでした。







翠の海


翠の海 攻略完了!

シナリオ A
キャラ B
世界観 S+
演出 A
音楽 B
オススメ度 B

総合点 86点

館モノ&サスペンス
ミステリー要素も多少はありましたが、あまり主題には据えおらず、どちらかといえば成長物語の部分をメインに描写していたように感じました。
周りが森に囲まれた屋敷といった舞台設定が非常によく閉鎖空間でありながら窮屈さを感じず
館に対しての考え方がヒロインによって監獄、楽園、安全地帯など違いがあり、個別ルートでもその面を大きく推していました。
批評空間でも比較的評価が高い作品ですが、個人的には評価点以上に楽しめた作品でした。シリアスよりの作品ながらゆったりした雰囲気が楽しみにたい方にはオススメできます。








竜†恋


竜†恋 攻略完了!

シナリオ B+
キャラ A+
世界観 B
演出 S
音楽 A+
オススメ度 C

総合点 90点

1〜2時間程度で終わる短編作品
ボイスはありませんが、その分BGMや演出に力が入っていた印象
短編なので製作費用が少なくて済んだおかげか2005の作品とは思えないほど全体的に高水準の作品です。
お伽話によくある竜殺しの逸話をオマージュした作品でありながら王道とは一歩ズレた本作品
序盤中盤は伏線を貼りつつギャグメイン、終盤でシリアスといった構成
CG演出音楽シナリオどれをとっても2005年の作品とは思えないほど出来が素晴らしく、特にCGについては今でも余裕で通用する美麗さです。
短編+ボイス無しで値段も3000円とコスパが良いとは言い難いため人に勧めるのは、躊躇する本作
しかし、内容としては非常に良いものなので気になった人は是非やってみてください。







120円の春


120円の春 攻略完了!

シナリオ B
キャラ B
世界観 A
演出 B
音楽 S+
オススメ度 A

総合点 79点

4つの作品がまとまった短編集
1作品だいたい1時間程度で終わるのでサクッとプレイできます。
THE日常のテンプレみたいな作品なので派手な作品が好きな人には合わないかもしれません。

本作はシナリオも良いのですが、BGMのクオリティが高く春夏秋冬のテーマ曲は雰囲気作りの主軸になっていると言っても過言ではありません。
全年齢対象でコスパもあまり良いとは言えませんが、非常にオススメできる作品です。







ソーサレス✳︎アライヴ


ソーサレスアライヴ 攻略完了!

シナリオ A
キャラ B+
ビジュアル A+
世界観 B
演出 S
音楽 B−
オススメ度 B+

総合点 82点

起承転転転転結みたいなシナリオ
アライヴ編に入ってからの勢いが一気に増していき、それまでのぬるま湯シナリオとの対比でより面白く感じてしまう節のある作品です。
ソーサレス編が長い前座扱いで、この部分で伏線を撒いておきアライヴ編で一気に回収といった形式
この際に伏線を伏線と思わせないような描写をしている弊害かもしれませんが、共通個別が出来の悪い異世界キャラゲーになっており作品の質を下げているように感じました。

ソーサレス編で伏線バンバン出てくるのでスキップを使うとアライヴ編の面白さも減りますし、ソーサレス編が合わない人は本当に合わないと思うので、オススメしずらい作品です。
気になった人は体験版で合う合わないを確かめた方が良いかと思います。
ですが、ソーサレス編の茶番もアライヴ編と組み合わさる事で魅力が増しているのも事実です。
特に試合前の円陣シーン……序盤中盤はアホくさと思いましたが、最終盤で同じシーンが出てきた時は思わず胸が熱くなりました。
ここまで計算した上での茶番シナリオだとしたら天晴れと言わざる終えません。
ソーサレス編で伏線バンバン出てくるのでスキップを使うとアライヴ編の面白さも減りますし、ソーサレス編が合わない人は本当に合わないと思うので、オススメしづらい作品です。
気になった人は体験版で合う合わないを確かめた方が良いかと思います。







シロナガス島への帰還


シロナガス島への帰還攻略完了!

シナリオ A
キャラ A+
ビジュアル C
世界観 B
演出 B+
音楽 B
オススメ度 A

総合点 81点

ミステリー&ホラーもの
7時間程度でプレイでき、ミステリものでありがちな中弛みがなく、それでいて邪魔にならない程度のゲーム要素もあり飽きずに進めることが出来ました。
肝心のトリックや物語の展開についても少々奇抜な部分もありましたが事前に推測出来る情報は描写されていたので、然程気になる事はありませんでした。このタイプの作品は続編が作りやすいので是非続編をプレイしてみたいと感じました。
シナリオ面だけでは無くキャラも魅力的であり特にメインヒロイン?枠のねね子は序盤はマスコット 中盤はサポーター 終盤には物語の進行役として大きく成長していくため非常に感動します。
その他キャラにも一部を除き見せ場や盛り上がる場面が用意されていてしっかりとキャラ立てがされていました。
イラストがあまり良くないといった問題点はありますが500円以上の価値は間違いなくあるのでプレイする事をオススメします。
注意点としてはブラクラ的ホラー要素が少しあるので、その手の描写が無理な人は覚悟がいるかもしれません…







夏恋ハイプレッシャー


夏恋ハイプレッシャー 攻略完了!

シナリオ B
キャラ B+
ビジュアル A
世界観 B
演出 B+
音楽 B
オススメ度 A

総合点 75点

非常に安定感のあるキャラゲー
適度なコメディ エロ 不快感の無い主人公&サブキャラ 目立った部分はありませんが箸休めとしては非常に優秀な作品だと思います。







Peaces 渡り鳥のソムニウム


ピーシーズ
渡り鳥のソムニウム攻略完了!

シナリオ B
キャラ A+
ビジュアル S+
世界観 B+
演出 B
音楽 B
オススメ度 A

総合点 77点

シナリオちょい重視のキャラゲー
全編通して、そこまでシリアスになり過ぎない様に作られているのでプレイしやすい作品でした。
シナリオゲーとして販促されていた作品なので少し楽しみにプレイしましたが、個人的にはシナリオ面はイマイチでした。
個別はパワー不足でトゥルーも特別感はあまり無く平凡な印象
無理に個別で伏線を撒こうとせずに一つの物語として纏めた方が良かったのでは無いかと思ってしまいました。
ただしキャラは非常に可愛くビジュアルも一級品なのでキャラゲーとしてならかなりの評価を得られる作品であると思います。

Display mode : PCSP
コードをみる