黄昏のエロゲ感想/a>

黄昏のエロゲ感想

エロゲ感想ブログ たまにオススメ書いたりする。

ANGEL TYPE 感想

作品概要・評価点(ネタバレ無)

[作品概要]
minoriから出された本作品は正直同メーカーの中では知名度も低く、それに準じて評価もパッとしないものとなっています。
しかしながら、BGMや作品全体の描写および雰囲気などには一部目を引かれるものがあります。(事実自分もパケ絵に惹かれてプレイしましたw)
静かな作品が好きな方、特に一風変わった学園モノに興味がある方にオススメの作品です。


[評価点]
シナリオ:B
キャラ:B
ビジュアル:A-
世界観:A
演出:B
音楽:B
オススメ度:B+

総合点 72点



作品概要・評価点詳細(ネタバレ有)












[評価点詳細]
一部特記すべきと思った評価項目の詳細を書いています。


・シナリオ:B
テーマというか、ライターの書きたい事がフワッとしているのか分かりませんが全体的に薄味で訴えかけてくるものがありませんでした。
一部のルートや、部分的な良さが垣間見えるだけに少々残念…


・ビジュアル:A
時代を考えれば十分綺麗と言えます。
何より作風にピッタリの絵柄でタイトルにもあるANGEL 天使っぽさがどことなく伝えわってくるのが良いですね〜


・世界観:A
定時制の学校、鬱、トラウマ等の暗い設定がよく表現されていました。
極力明るい場面を移さないようにされていて全体的に静かで、しかしながらどことなく陰鬱とした世界観が魅力的です。



考察・気になった点

[考察]

●メインテーマ
本作をやっていて1番思ったのはテーマのブレです。どのルートも結論として何が言いたいのかよく分からず、尻切れトンボで終わっているENDが多いです。
主人公の心の病も、未憂の思いも、砂緒のピアノに対するトラウマも、詩希の猫に対する執着も、全て理由が不透明でパッとしないものとなっています。

よって私は、このボンヤリとした部分こそがメインテーマなのでは無いかと考えました。 要は、思春期特有の行き場の無い不安を、理由なき恐怖などを作品全体をハッキリさせないことで表現したという訳です。

とはいえ、仮にこれが本当にライターの思惑であったとしても、唐突に終わるラストやキャラに感情移入しずらい点などは 許容できるものではなく、このような手法は諸刃の剣だなーといったところ…
もう少しエンターテイメント性 終盤などの盛り上げさえしっかりとさせていれば名作になりえたかもしれないだけに残念




[気になった点]
やはり全体を通して水っぽいシナリオある点が気になりました。 せっかく世界観を巧く表現していても肝心のシナリオがイマイチだと良さも半減です。プレイしていて静かなのと薄味は違うと感じました。
コメディやバトル要素などの派手さはなくとも面白い作品というのは、ライターの力量がフルに出るので中々難しいとは思いますが、それでも頑張って欲しかったです…



総評
[総評]
割と酷評はしましたが、全体的には悪くない佳作だと思います。
わざわざ腰を据えてやるぞー!とまではいきませんが、プレイ時間も短く、値段も手頃なので箸休めにちょっと休憩的な気分でプレイするのに最適です。
特に迷子教室やユメミルクスリ等の作品が好きな人ならば、それなりに楽しんでやれるのでは無いかなーといった感じです。
まぁ…気になった方はやってみても良いかもしれません。

Display mode : PCSP
コードをみる