黄昏のエロゲ感想/a>

黄昏のエロゲ感想

エロゲ感想ブログ たまにオススメ書いたりする。

サナララR 感想

f:id:sedan0327:20200909144801j:plain

作品概要・評価点(ネタバレ無)

[作品概要]


[評価点]
シナリオ:A-
キャラ:A
ビジュアル:B+
世界観:S
演出:B
音楽:B+
オススメ度:S+

総合点 81点



作品概要・評価点詳細(ネタバレ有)












[作品概要]
有名メーカーねこねこソフト作のゲームで、所謂ねこねこっぽさが前面に出された内容となっています。そのためねこ初心者の人には、メーカー全体の方向性を知るのにかなりオススメの作品だと言えます。
シナリオ構成は全7つから成るショートストーリー形式で各章をクリアする毎におまけストーリーが追加されていくスタイルです。 こういったSS形式だとテンポよくサクサクと進むのでそういった意味では初心者向けとも言えるかもしれません。



[評価点詳細]

・シナリオ:B+
やや爆発力には欠けるが優しくジーンと心に響くタイプのシナリオが多く 個人的には、1、4、7章がお気に入りで特に4章はタイトル回収の章と言うこともあり力が入っているように感じました。


・世界観:S
非常に評価できるポイント
設定としては、かなりファンタジーです。しかしながら作中のストーリーでは現実的な描写が多く、普通の世界にほんの少しの特異なスパイス要素が加わった印象で非日常に飲まれる事無く落ち着いた世界観に仕上がっていました。


・オススメ度:S+
かなーりオススメできます。
同メーカーので例えるなら番人受けしやすい120円の春ですかねー
ねこねこ作品に手を出したい!って人がいたらまず最初に勧めてよい作品だと思います。




考察・気になった点

[考察]


●1〜4章までを通してのテーマ
先ずは無印版サナララのエピソードである1〜4章のテーマについて書いていきたいと思います。

この4つの話のテーマはズバリ「諦めた夢」です。
1章では「自己記録3秒」の壁を破るのを、2章では「パティシエ」、3章では 「陸上選手」4章では「絵描き」
このように各章に登場したヒロインor主人公は物語開始時点や終了時点で諦めた
夢を持っています。
そして面白いのは、この夢に対する描写ですが、叶う叶わないでは無く、「「叶えるための努力」」といった部分が強調されいる点です。
結局作中の描写範囲内では夢を叶えた人物はいませんし、2章ヒロインあゆみに至っては夢を諦めるシーンがクライマックスになっています。(あゆみ以外は割と叶いそうな雰囲気ではあるが…)
ですので、サナララというストーリーにて夢が叶うという結果はそれほど重要では無く、むしろ過程に重点を置いて夢ないし諦めた夢を表現しているのだと考えました。



●5〜7章までを通してのテーマ
続いて5〜7章のテーマです。これらの章は無印版からのリメイク作 サナララRから追加されたシナリオの為1〜4章とは少し違った解釈の違ったテーマのエピソードがあったのでそれについて触れていきたいと思います。

解釈の違うエピソードとはズバリ5、6章についてです。この2つの話は上で説明した、結果よりも過程を重要視して諦めた夢を表現するといったテーマから少しズレた話であると感じました。
その理由はシンプルでこれらの話は作中の描写で既に夢が叶ってしまっている事が明白な点です。5章では恋、6章では、生きたいという夢がそれぞれ叶ってしまっています。

これに関して自分は最初 追加ストーリーは無印版とは違う角度から「飽きらめた夢」を表現したかったのかな…と思いました。しかしながらサナララRのトリを務める7章では、主人公&ヒロインの夢は叶いそうではあっても明確な描写を避けたENDとなっていました。
なにより作中にて無限ナビが終わると記憶が無くなるとしてもひかるがやっている激苦コーヒーの練習は無意味では無いという描写があることからも明らかに夢を叶える為の努力にこそ意味があることを表現したかった事が分かります。

結果的に意図的にせよなんにせよ全体で見ると5、6章のみ「夢」への解釈が違い、浮いているといった印象を抱いてしまいました。内容自体は非常に感動出来たので、できれば全部揃えて欲しかったな感がどうしても出てしまいました…





[気になった点]
やはり5、6章とそれ以外のテーマ解釈の不一致ですかね〜 複数ライターであるが故の弊害だとは思いますが…
それ以外は完成度の高い作品ですし、この解釈不一致も細かいことを考えない人なら全然気にならない程度の事だと思うので、最初に勧めるべきねこ作品という考えは変わらないですかね〜


総評
[総評]
大満足のいく出来栄えでした。
演出もねこらしさフル回転で個人的に大好きなねこのプロローグが章末ごとに楽しめるが凄い良かったです。
SS形式でオススメを聞かれたら優先的に勧めるゲームである事は間違いありませんw やっぱりねこねこソフトは最高です!

Display mode : PCSP
コードをみる