黄昏のエロゲ感想/a>

黄昏のエロゲ感想

エロゲ感想ブログ たまにオススメ書いたりする。

アインシュタインより愛を込めて 感想

f:id:sedan0327:20201129201203j:plain

作品概要・評価点(ネタバレ無)

[作品概要]


[評価点]
シナリオ:B-
キャラ:A
ビジュアル:S+
世界観:A
演出:B+
音楽:B+
オススメ度:A

総合点 80点



考察

ストーリー構成について
メインヒロイン枠である有村ロミ以外の3人を攻略後、ロミルートのロックが解除 そして最後にグランドルートとオーソドックスな構成でした。
個別ルートは序盤中盤ボーイミーツガールで仲良くなって行く過程とイチャラブを踏まえつつ各ヒロインの悩みを解決
終盤で伏線ばら撒きの流れが一貫しています。

分かりやすく終盤の展開も謎を残しつつも個別ストーリーとしての結論は理解しやすいものになっているので置いてけぼりを食らうこともありません。全体的にコンパクトにまとまっている事もあり、そう言った意味では凄くやりやすい作品かもです。









個別ルート毎の感想
基本的には終盤のSF関係の感想と考察を書いていきます。


・佳純ルート
主人公が手術を受けることを選択しで記憶障害により幼児退行してしまうルート

ぶっちゃけクジラの鍵を手術で取り除く事が出来たのか不明だが、組織が警戒度を最低レベルへ下げる描写があるので鍵自体は主人公の中に残ってる説が有力ですかね。
鍵を使う知能を無くして危険度を下げよう的な計画 ロミの心情から手術はもっと上手くできたらしいので、クジラの内部調査もついでに行って幼児退行したらOK的な... 主人公が一番可哀想なルート





・忍ルート
クジラへのハッキング集団と戦うことを選んだルート
最終的に忍の元へ主人公が帰ることになったのは、シグマの言う20年の期限が過ぎ戦う理由が無くなったからだと推測出来ます。
特に捻りは無いけど割とハッピー寄りな
エンドです。





・唯々菜ルート
唯々菜自身が彗星病を患っていることもあり割と序盤からSFバリバリで他では濁されていたクジラの鍵関係に踏み込んでいました。
主人公の選択は忍ルートと同じでハッキング集団と戦うエンド(恐らく選んだというより強制的にっぽいが…)でしたがそれをヒロインが助けだす部分で物語終了

感のいい人ならこの次点でメシアの正体に察せそうですね〜 語尾関係とか
ちなみに自分は全く分かんなかったですw





・ロミ&グランドルート
今までの答え合わせルートですが何分描写がボカされすぎてイマイチ&最終盤の巫女登場からの展開が駆け足すぎな印象

伏線というか、あの時の事はこうだったよみたいな答え合わせ自体はかなりしっかりして投げっぱなしなものは少ないが全体的にふわふわしてる印象
考察しようにも設定がちゃんとして無いからどうしようもないです。
例をあげるなら巫女の正体は?→天才的なAI ハイ!終了!ですからね… 何かAIに対する他の伏線があるなら兎も角 ぽっと出の何かとしか言えない…

最後の親父のシーンなんかその最たる例で、目の見えない幼少期主人公を救った謎の人物が実は親父だった! そして再度主人公のピンチに登場!
この流れ自体はテンション上がりますが、そもそもの幼少期救ったエピソードの登場が最後の最後ですからね…序盤からちょいちょい出してくれればいいのに感です。


雰囲気の良い近未来的なファンタジー話と思って読んだ方がよっぽど楽しめたと思います。 結構OPとかあらすじでガチガチのSFと思ってたので反動がでかかったw




●良かった点
ここまで割と酷評してしまったのでここからは良かった点を書いて行きたいと思います。


・キャラクター
文句無しに可愛いです。
キャラデザだけでは無く性格的にも嫌味なキャラやイラつくキャラがいなくてストレスフリーでプレイできます。(ヒロイン限定)
主人公がギャグもシリアスもこなせる万能舞台メーカーなのも良い。



・作品全体の雰囲気
特にOPまでの一見クール嫌味系だと思ってた主人公がどんどんギャグ要員になっていき仲間を集め出す場面なんて最高に一風変わった青春って感じで最高です。
綺麗と可愛いの中間のキャラデザも一役買っており無理にSFに持って行くよりも彗星病の正体を絡めつつのコメディあり王道学園もののが読んでみたかったかも…




・ラストのオチ
オチまでの道中は兎も角としてアインシュタインin親父が登場するシーンは本当に高評価できます。
最大のピンチに死さえ超越した親父が出てきて、AIでも理解できない死を操り、天才AI<天才人類を見せつけてからのラストのタイトル回収
欲を言えば、もう少し演出面を強化してくれたらここだけで100点つけても良いくらいw








総評
[総評]
ボリュームや説明が足りない部分はいかんせん不評だがそれ以外はかなり出来が良い作品だと思います。
ただまぁ絶対的に合わない!って人が出てくるのも、まぁ分からなくはないかなって感じ。 主人公&ヒロインに魅力を感じなかったらほんと苦痛かもしれない…

個人的には親父登場と全体の雰囲気だけでお釣りがくるので大満足のいく結果でした。

Display mode : PCSP
コードをみる