黄昏のエロゲ感想/a>

黄昏のエロゲ感想

エロゲ感想ブログ たまにオススメ書いたりする。

ドーナドーナ 感想

f:id:sedan0327:20210515160410j:plain

作品概要・評価点(ネタバレ無)

[作品概要]
アリスソフト30周年記念の作品だけあってか、かなり気合を入れて作ったのが伺えます。
ゲーム性は初心者でも問題ない難易度なので、この手の作品に殆ど触れていない方でも楽しめるかと思います。ランスシリーズのようにナンバリングや事前知識がいらない分かなり取っつきやすい印象
ややストーリーに荒が有るのが難点


[評価点]
シナリオ:B
キャラ:S+
ビジュアル:S+
世界観:S
演出:A
音楽:B
オススメ度:A

総合点 90点



感想
シンプルに面白い作品でした。
特にゲームパートに関しては、ノベルゲー以外のエロゲをほぼやって来なかった自分としは新鮮さもあって物凄く楽しめました。
正直 絵とエロ目的で買った面が大きかったのですが、予想外にハマってしまいましたw

ただ全体的な完成度が高い分 細かい減点ポイントがいくつも見受けられたので、それらを考察にて書いていきたいかと思います。 若干辛口になるかも…











考察

ゲームシステムについて
本作では、大きくわけて3つのパートでゲームを進行していきます。


まずは、ヒトカリパー
メインキャラ達を使って物資や人材を奪うパートで恐らく一番時間をかける部分だと思います。倒せない敵などもレベルを上げればどうとでもなりますし、特定の作業をしないと絶対倒せない敵などもいないのでストレス無く進める事が出来ました。

終盤になってくると防御バフを張って威力の高い全体攻撃うっていれば大体どうにかなって飽きがくるのと、MPの仕組みが理解しづらく、いきなり技の威力が激減して戸惑うのが難点といえば難点でしょうか……



続いてハルウリパート
これは、個人的には少しイマイチでしたね… ハルウラレ系と銘打っていますが、ヒトカリに比べ優先度もそこまで高くなく、メンタルが減少に比べ増加させる手段が乏しいためストレスが溜まります。 一応 有用な個性を集めればメンタル減少を0にする事は出来るようですが、それをする手間があるなら、とっととレベル上げをした方が吉
中盤になるとハケンで大体どうとでもなるので、尚 ハルウリを行う意味が薄くなってきます。 自分も積極的にハルウリを行なっていたのは資金不足になりがちな序盤とアンエピックで武器ランクを一気にあげる時だけですかね…
あとはヒロインのハルウリシーンとかあっても良かったかもですね〜ポルノは確かに1シーンありますが、もともと非処女設定なので喪失感が薄くてイマイチですし。



最後がアジトパート
ここでは、人材の育成や仲間のステータスチェック、ショップでのアイテム購入など色んな事が出来ます。
基本的にはわかりやすいUIで良いのですが、親密度を挙げた際に見れるエピソードがランダム臭かったり、ショップで購入出来るアイテム量と消費が見合ってなかったりと不満はちょくちょくあります。



全体の流れとしては、ヒトカリで人材をGETしてハルウリでお金を稼ぎ有用なアイテムをショップで購入しつつ、ヒロインエピソードを消化
またヒトカリへといった感じでしょうかね〜 この点は分かりやすくて非常に助かりました。












ストーリーについて
世界観や雰囲気の作り込みは、凄く良かったです。登場するクラン&キャラも

「ナユタ」 カラーギャング 総合力
「フラット」 半グレ 頭脳派
「東雲派」ヤクザ 武闘派

等々、それぞれ違ったコンセプトが見られるのは好印象です。 ただちょっとクランの数が足りないように感じたので、もう1つぐらいあっても良かったかもですね。

舞台設定やキャラデザも主人公勢率いるナユタに準じて、原色多めの塗り、秩序に隠れた混沌が見え隠れする街
ディストピアものらしく、その世界では、主人公側が悪とされるのも王道で良いです。(もっとも本作に関しては、一般的に見ても悪とされる行為をしているわけですが…)


しかしながら肝心のストーリーは少し失敗してたかな〜といった印象です。
伏線を散りばめる割にはあまり回収されていなかったり、逆に伏線無しで割と重要な事件が起きたり等
例を挙げるとするならば、ジョーカーが被験体となっていた抗体の件やクマの姉
関係 外人の思惑やら呂布のドーピング描写 ザッパが亜総義の関係者&ミストリナの裏切りなどでしょうか。

ザッパなんかは中終盤に何処かのクランに裏切りものがいる伏線があったんですから、変に裏をかいてミストリナにその役を充てがうよりザッパでよかったんじゃないかなとか思ったりします。



伏線に抜きにして全体の展開としても割とワンパでヒロインが単独行動or攫われるの繰り返しで、かなりの大味シナリオ
終始 敵対していたフラットが最後に助けてくれるなどの王道展開もありましたが、演出が今ひとつでおぉおお!!感が全くありませんでした。 せっかくゲームシステムとリンクしたストーリーなんですから、強制負けイベからフラット登場とかのが良かったんじゃないかな?

とは言え印象に残るシーンもあったのでライターの力量が無いってわけじゃないと思うんですけどね…(ムラサキの「お前は悪すぎる」や品須の「30はお姉さんや」のシーンなんか特に好き)
まぁゲームパートありきなシナリオなんでヒトカリでレベリングとかしてるとプレイ中は気にならないのがマシな点かな











エロについて
エロは基本的に
主人公であるクマとヒロインの絡み
BADEND&救出が遅れた際の陵辱
ユニークヒロインのハルウリ

この3種類で構成されていて一部コレに属さない、ポルノ派遣やミストリナのHシーンなんかが数個あります。


ただ数が多い代わりに一つ一つが短く薄味なのが頂けないかなって思いました。ユニークヒロインのシーンは色んなシチュがありますが、元となるキャラ設定が殆ど無いに等しいので、うーんといった感じ…

ハルウリの感想でもちょっと触れましたが、メインヒロインのハルウリパートあっても良かったんじゃ無いかなとか思います。ぶっちゃけユニークヒロインはいらないかも。その分ザッパ 虎太郎とヒロインの絡みとかあったほうが全然アリですね〜個人的には…
もともと軽い寝取られ系っぽい評判聞いてたんで少し肩透かし エロ重視でやるもんじゃ無いかな?










総評
[総評]
世界感及び設定や雰囲気は抜群に良く
キャラも魅力的でゲームシステム特にヒトカリパートはかなり考えられたバランスです。総合点も非常に高い!
ただ良い点が目立つ分 悪い点 イマイチな部分なども見受けられます、特にストーリーなんかは改善点がいくつもあったり… エロは個人差によりますかね〜自分はもうちょっと過激にいっても良かったかなって思いました。

総合的に見たら結構高ポイント
メーカーの頑張りが伝わってくる作品でした!

Display mode : PCSP
コードをみる